
  • 2017.02.14 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    女満別空港応援ソング「So Lucky !!」

    • 2014.09.14 Sunday
    • 20:35
    今年の4月、「結月ゆかり女満別空港応援ソング募集」に応募しました。 〆切り2日くらい前に完成していたもののちょうど忙しい時期で出張がからみ、締切日に急いで帰り、あと1時間ちょっとしかない状況でアップ。 ゼイゼイハーハー、ギリギリでした・・・汗。 選考作品5曲のうちのひとつに選ばれ、とても嬉しかったです。

    昔々、寿商店会の大一屋酒店の祖父母は大空町のお隣の北見で出会って結婚しました。 空港といえば女満別空港。 祖父はわりと早く亡くなり、寂しがりやの祖母から若い頃の話をよく聞きました。幸せだったんですね。
    そんなこともあって、女満別を応援しようと思い参加しました。

    ハロー文具店が60年代サウンドの凝ったオケを制作。 フィル・スペクターのウォール・オブ・サウンドをイメージし、音源はビンテージで。
    選考委員の方が「結月ゆかりの歌い方にも工夫がされていて」とコメントをくださいましたが、 実はゆかりにザ・ロネッツのロニー・スペクターみたいに歌ってもらいたくて、 雰囲気を出そうと頑張りました。伝わっていたらLucky!
    ひとつひとつの音を重ね、厚みをつけながら全体を作っていくフィル・スペクターのウォール・オブ・サウンドは、ミュージックシーンに大いなる影響を与えました。 大瀧詠一、山下達郎なども影響を受けたといいます。

    「So Lucky !!」という曲名は大空町のキャラ「そらっきー」からつけました。 大空町の「空」と女満別空港の飛行機の「機」、そして英語だと「So Lucky」というキャラネーム。 サビで元気が出てハッピーになる言葉をあてたいなあと考えていたので、ピッタリでした。 そらっきー、今年もゆるキャラグランプリに出てます、投票しましたよ!
    http://www.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00001226

    動画を作っていて、大きな風景写真がすがすがしくってオホーツクの素晴らしさを感じました。
    風景がとびきり美しいとはいえ、現実には寒さは厳しいし、過疎化や農業等の後継者問題などたいていの地方が持っている問題をかかえていると思います。新しいこと、楽しいことを考えて地域活性化に役立てようという試みのひとつが「結月ゆかり」の起用だったのでしょう。企画に対して否定的な意見もきっとあったと思うのですが(ボカロ?なにそれとか言われてる様子が目に浮かぶ・・・)、まずはやってみよう!というのが大切ですね。どんなLuckyも黙ってやり過ごしていたらやってこないから。

    賞品をいろいろおくっていただきました。 賞品や賞金を用意するのも一苦労だったでしょう〜。ありがたかったです!遅ればせながら画像をアップ。

    北見のミントクッキー、おいしかったです。 お心遣い、うれしくいただきました♪
    賞金の1万円は有効に使いたいと思って「VOCALOID 東北ずん子」の購入に使いました!
    ゆかりさんがずん子ちゃんを連れてきてくれたわけです♪

    【結月ゆかり】So Lucky !!【オリジナル】

    「So Lucky!!」ぜひ聴いてくださいね。
    女満別空港、大空町、元気に頑張ってください。応援してます〜☆

     
    JUGEMテーマ:VOCALOIDシリーズ


    • 2017.02.14 Tuesday
    • 20:35
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      カウンター

      ブログパーツUL5

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 「Maghreb(マグレブ)〜日の沈むところ〜」(結月ゆかり)アップしました!
        寿商店会 (09/23)
      • 「Maghreb(マグレブ)〜日の沈むところ〜」(結月ゆかり)アップしました!
        劉真 (09/22)

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM